かいなの日記

ゲームをしたりライブを見たり

ウィズッタースマブラ大会の感想(前編)

どうも、かいなです。

 

正直ブログ忘れてました。反省してます。

 

早速ですが今日の麺はこちらです。

f:id:kaina00:20190331180425j:image

秋葉原にある『はるか』というお店の台湾まぜそばです。美味しかったので是非。

 

ということで、先日第2回ウィズッタースマブラ大会に出てきました。シトーちゃんねるさんの企画・運営で第1回から連続出場させて頂きました。

結果としては4位で、前回は9位タイだったのでかなり成長出来たのかなぁと思いました。

今回は全試合を雑なキャラ対人読みを交えながら振り返っていきたいと思います。対戦相手は敬称略させていただきますのであしからず。使用キャラは全試合インクリングです。

 

ウィナーズ1回戦 わに(キングクルール)

飛び道具に気をつけながら近づいて技をひっかけたところから展開維持して火力を稼ぐ。空N暴れに注意。復帰阻止は下から帰れないところにいったら確実に仕留めたい。

【感想】飛び道具に当たりまくる、飛び道具避けた後の差し込みが雑すぎてガーキャン掴みされまくる、下投げのレバガチャ遅すぎると、正直この大会で1番酷かったです。緊急回避癖があったのでそこにローラーを当てて撃墜レースは何とか付いていけましたが火力で勝てない時点で重量級には敗北必至。負けるべくして負けた感じでした。メンタルブレイクもされました。飛び道具は俺に効く。

 

ルーザーズ2回戦 とぅーみー(ルフレ、ロゼチコ)

ルフレ ぶっちゃけ良く分からないけどギガファイアはとにかく拒否。復帰阻止にかなり来るから復帰に気を使う。最初の何秒かサンダーソードがないからそこは粘着したい

・ロゼチコ チコが居る時にローラーを振ってはならない。攻撃してチコがロゼッタから離れたらDAなり空前で外に出す。着地の空下の判定が強い。復帰阻止は積極的に行きたい。

【感想】初戦の敗北から時間が空いたのもあって割とフラットな感情で臨めました。正直出てきたキャラどっちも良く分からなかったんですけど空後とボムの押し付けを軸にしながら癖を観察して立ち回りました。ロゼッタにボムを奪われてもなお投げ続けました。エルウィンドメテオすら初めてやられたあたり普通にボコボコにされる可能性も十二分にあったと思います。ローラーには割と当たってくれたのが幸いでした。

 

ルーザーズ3回戦 黄昏(ブラックピット)

空中技が優秀。着地狩り拒否もかなりされるのでボムなどで牽制しながら後隙を丁寧に狩っていく。復帰阻止はタイミングずらされまくるので崖上待機で読めた時だけ行く。撃墜%は不意の横Bにも気を配る。崖外の弓は上か下かの読み合いと人性能なので祈る。

【感想】当日の夕方少し対戦しちゃってたのでおおよその動きは分かった中の対戦でした。最速空Nと置きの横スマ下スマ、不意の横Bなどが多めだったのでそれらをボムや引きステガーキャンなどで狩りながら丁寧に立ち回りました。弓はステップ状態なら下を通り抜けられるのでそこから弱や掴みでリスクをつけて行きました。撃墜拒否もけっこう出来てたし個人的にかなり上手く試合が運べたかなぁと思いました。ちなみにブラックピットはオンラインでも割と得意な方です。

 

ルーザーズ4回戦 シトー(ウルフ)

ブラスターにリスクつけられる位置までまず近づく。雑に近づくと空前空Nを貰うので丁寧に。相手の差し込みは甘い差し込みを掴む、ジャンプを潰す、引きステで対応する、ボムを先読みで置く、などを散らしていく。ブラスターはステップ出始めと終わり以外なら通り抜けられるが無理しては狙わない。撃墜%はガーキャン上スマと空後が当たりやすいので安易なローラーは振らずジャンプした時に後ろ向きがどうか見る。ダウンすると下スマで死ぬので受け身をしっかり取る。

【感想】前回初戦で負けていて、放送にお邪魔して何回かやっていてもそんなに勝ってるイメージはなく苦手意識が強い相手でした(今もですが)。1戦目は割とラッキーもあり取れましたが、2戦目は浅いローラー全部拒否られて上スマに引っかかりまくりました。3戦目のラストストックでリードされた時は正直ヤバいと思いましたが転がり方向1点読みローラー&お祈り横スマホールドで逆転。リベンジを達成した瞬間は思わずガッツポーズが出ました。

 

 

長くなりそうなのでここまで。次回は残り3戦を書いていきます。筆が遅すぎるのでいつになるかは不明です。それでは。

 

後編→ウィズッタースマブラ大会の感想(後編) - かいなの日記