かいなの日記

ゲームをしたりライブを見たり

ウィズッタースマブラ大会の感想(後編)

どうも、かいなです。

前回に引き続き大会の感想を書いていきます。

前回を読んでない方は下のリンクからどうぞ。

ウィズッタースマブラ大会の感想(前編) - かいなの日記

その前に今日の麺…ではないですが

f:id:kaina00:20190405095206j:image

免許を取って運転してなかったので練習で海老名まで行った時に食べました。けっこうお腹いっぱいになりました。ジューシーで美味しかったです。海老名に寄った際は是非。(お店の名前は忘れてしまいました…)

 

 

ルーザーズ5回戦 れべっく(ヨッシー)

Aボタンを押したら出る技が軒並み優秀。空中攻撃はやたら飛ぶし判定も強めなので暴れは控える。コンボはふんばりジャンプで抜けられるのでそこまで深追いはしない。復帰は崖掴みはかなり調整しないと出来ないのでしてくるタイプがどうかを確認。してくる時は回避を誘って狩る、してこない時は台上で上スマか着地に横スマを合わせる等で狩る。

【感想】前回大会ボコボコにされた相手です。その後縁がありフレ戦をけっこうやらせてもらったお陰かヨッシーにだいぶ慣れたのでチャンスはあると思って挑みました。大会数時間前にもフレ戦をしてたのですが空N振りながらの密着と空下着地への横スマがけっこう刺さっていたのでそこで火力を稼いでいきました。ローラーは当たりにくいんですが上投げ空上での撃墜がふんばりジャンプでかなりの確率で拒否されてしまう関係上、試合中1回はローラーから早期撃墜しないと撃墜力で負けてしまうので1点読みを通すくらいの気持ちでローラーも振っていきました。それでなくてもローラーは通しますが。ここでもリベンジを達成出来たのはかなり嬉しかったです。

 

 

ルーザーズ6回戦 ひいいと(プリン)

ふわふわしながら攻めてくるポケモン。ガード貼りっぱなしだとはたくで割られるのでステップ小ジャンプなどで間合い管理をしっかりする。ガードに余裕があればはたくを誘ってガーキャン上スマ等で撃墜狙うのも一芸としてはあり。リーチの差を押し付ければ向こうは何も出来ないのでそういう意味でも間合いは重要。復帰阻止が強いので崖外に出されない、出されたら色んな択を見せながら復帰する。ねむる確定コンボは分かりません(小声)。

【感想】プリン自体はVIPでまあまあ見てたので気楽に構えていきました。インクリングの空後、ボム、スプラシューターをちゃんと出せたら向こうはやることないので基本的にその技で待ちながらたまに空Nとか空前でちょっかい出しにいく感じで立ち回ります。加えてひいいとさんのプリンはステップでの間合い管理もしていたので1試合目後半から前ステップローラーも択に入れました。崖の空N置きや空前運びが強かったですが一気に飛ばされない限りは帰って来れる点、攻めてる側より待ってるこっちの方が触った時の火力が高い点、読みのスマッシュがこちらの方が当てやすい点などでこちらが有利だったかなと思いました。うたう外したらこちらのローラーが確定するのもかなり美味しかったです。それでも2試合目ねむる当てられて逆転負けを喫しましたが…上手かったです。キャラが強かった(小並感)。

 

ルーザーズ7回戦 のい(パックマン、射撃Mii)

パックマン 甘えの消火栓は後隙をきっちり狩る。出てくるタイミングは誘導も予想もしやすい。ギャラガ投げからの空前は素直に引くかガードでやり過ごす。読めたのならボム投げておけば当たる。DAは突然止まる上にすぐ行動出来るので知っておく。鈴?鐘?は謎の挙動をするのでそれも頭に入れておく。鍵は消火栓後ろから貫通してくるので注意。

・射撃Mii 正直わからん。やってる事はだいたいサムスと一緒。横スマがやたら長いので引きステからのぶっぱなしに注意。復帰はそこまで強くないので積極的にいく。NBの後隙はローラーが入る(気がする)。

【感想】シトーさんの放送やれべっくさんのフレ戦で一緒の部屋にいる割にはあんまりやった事ない相手。1戦目のパックマンはオンラインでもそこそこ当たってもう慣れてたので割とやりやすかったです。人によって動き全然変わってくるキャラなのでちゃんと確認しながら丁寧にいきました。消火栓は相変わらず誰でも読みやすかったです。DA後の横スマだけ当たりすぎだったので気をつけようと思っていたらまさかの大阪のおばちゃん(射撃Mii)。2試合目は全くわからんままボコボコにされました。ただやって来ることは何となく分かって来たところでの3戦目でしたが、

 

 

【追記】

最後まできっちり書いて公開したのに何故かここで途切れているのを発見しました…。書いた内容も、試合の内容も正直覚えておらず、書き足すのも現実的ではないのでこのままにしたいと思います。