かいなの日記

ゲームをしたりライブを見たり

VIP勝率(だいたい)5割になって

どうもかいなです。

f:id:kaina00:20190709072330j:image

今日の麺は池袋にある つけ麺岡崎 というお店の、石焼の和風つけ麺です。分かりにくいですがスープが沸騰していました。上にあるとろろを麺にかけていただきます。美味しかったです(小並感)。

つけ麺岡崎
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-15-1 ニュー真下ビルB1
900円(平均)

 

今回はVIPの勝率がだいたい5割(49%くらい)になったので、昔に比べてどこが上手くなったかなぁという自分で自分を振り返ろうと思ったのでそれを書いていきます。(使用キャラはインクリング)

 

1.キャラの知識の増加

数をやってるというのもありますが、単純に知識量が昔より増えました。知識といってもそこまで細かくなく、そのキャラ特有の動き方、コンボ始動技、撃墜技あたりを押さえとくだけでもかなり変わりました。

何となくネスを例に出すと、ネスは空中攻撃を主体動く事が多くて、二段ジャンプも結構な頻度で消費する。その後も含めての着地はほとんどの人が暴れ(攻撃技)を出しながら着地。ガーキャンからの行動は掴み、空Nが主。PKファイアーや空前を食らうと30%くらい稼がれる。撃墜時は後ろ投げ、空後、空N、崖ヨーヨーに注意する。

このくらいは知っておくとやる事が明確になってくるので知識があると無いとではかなり違ってくるなぁと改めて思いました。

まだ全然分からんキャラもたくさんいるのでもっと知識は増やしていきたいですね。

 

2.癖読みが出来るようになってきた

キャラ知識が増えたおかげで対戦中に「この技なに?!わからんわからん!!」とわめくことが減って、変わりに相手キャラをよく観察時間が増えたおかげで相手の癖が見えるようになってきました。中でもその場回避読みのローラーがほんとによく当たります。これと上投げ空上で撃墜の半分以上はありますね。他にもジャンプ、暴れ、ダウン展開からの読み合いなんかもよく観察するようになりました。

こんなふうに癖読みの回数を重ねていくと多くの人がやる癖みたいなのが分かってきて、初めての対戦でもみんなだいたいこうするから取りあえずそれ読みでいってみようみたいな事が出来ます。もし外しても大多数の人と違うという印象からその人に対しての読みが深まっていくので、すごい読み合いがしやすくなったなぁと思います。

 

3.撃墜コンボが安定してきた

上にもちらっと書きましたが、インクリングには上投げ空上という掴みから確定で撃墜が出来るコンボが存在します。上方向の撃墜なのでどこで掴んでも即撃墜が出来て、約100%~140%くらいから狙える優れたコンボです。

ですが少し難点があります。%管理が本当に難しい。キャラによって確定する%が全く違くて、さらにワンパターン相殺、ほかほか補正、ステージ、相手のインクの塗布量で%が変動していきます。なので上に投げてみたけど空上が当たらない、空上当たって撃墜エフェクトも出たのに耐えられるとかはよくあります。

幸い有志の海外のインクリング使いの方によって上に書いたキャラ毎の撃墜や%変動の目安などがまとめられた画像がTwitterに上がっていますが、それでもシビアな事には変わりありません。

数多くのフレ戦のおかげで実践で使える程度には安定してきましたが、もっと練習がいるところだと思っています。

 

 

このあたりが振り返って成長を実感出来たところですが、この3つの共通点は知識でした。このゲーム知識があるかどうかで全てが変わってくるゲームだなと痛感しています。自分は動画で他キャラの動きを見てもあまりピンと来ません。そのキャラとたくさん戦わないと知識が増えないので、これからもいっぱいスマブラをしたいと思います。

 

この記事を読んだスマブラーの方、是非フレ戦をしましょう!!!

 

それでは。